紅鳥花のこと(香丁木?)*

[Q]
紅鳥花という木を買ってきました。多分盆栽だと思うんですけど、育て方とか良く分かりません。


[A]
香丁木(コウチョウギ)又は香丁花の当て字ではないかと思います、植物名は段丁木。ハクチョウゲの矮性種で、枝の密度が細かく枝一面に白、又は淡紅色の花をつけます(5〜6月)。たいへん花付きの良い樹種なので入手された木にも花芽がついていると思います。

育て方について--生長期は通風、日当たりの良い棚上で管理、月1回固形肥料を鉢縁に置き肥えします。植え替えは毎年3月中旬頃。用土は赤玉土主体、砂が2割、肥料には骨粉入りのもの。冬季の乾いた風邪を特に嫌いますので12月上旬〜3月上旬まで風邪を避けた場所で管理します。根もとからヒコ生えをよく出しますので不要なら切除します。植え替えの際、根を切るとかすかな香りがします。この辺が名前の由来でしょうか。

写真はコウチョウギ↓