チョウジュバイの植え替えは秋だけ?

[Q]
 私は小品盆栽はたった二鉢持ってるだけの初心者の中の初心者です。父に誕生祝にもらったお金で好きなものを買おうと思って、今年の10月末に植木市へ夫と行きました。初めはいつも買えないような多年草のちょっと高い花を買うつもりでした。
 ところがたまたま入った出店のご主人に「盆栽なら大切にすればずっと一生でも持っていられるよ」といわれ、最初はこれがいいって薦められ買ったのがチョウジュバイでした。父とは私が嫁いだことで遠くに離れてしまったので(といっても福岡と宮崎で私が今宮崎にいます)一生でも持っていられるという言葉にくらっときてしまったのでした。 

 導入が長くてごめんなさい。質問ですが、今、買ったチョウジュバイに花が咲いています。結構たくさん咲いていますが、葉っぱがポロポロ落ちてしまいます。水遣りは晴れてるときは毎日、午前中、鉢土の表面が完全に乾く前に水をやってます。一階のベランダで、地面がコンクリートで固められた庭です。南面で午前8時から午後4時過ぎまで日が当ります。棚の上に置いています。買うときはわからなかったんですが、今見ると植木鉢の下の穴から太い根がぐるぐる巻いていっぱいはみ出しています。
 このままでは根が詰まっているので葉も落ちて枯れてしまうのではないかと心配です。葉が落ちるのは根が詰まっているからでしょうか?それともハダニなどがいるのでしょうか。次の秋まで待っていたら枯れてしまわないですか?こちらは非常に夏が暑いので心配ですがどうすればいいかわかりません。根にこぶのできる病気になるから春は植え替えてはだめと本には書いてあったけど・・・。 


[A]
葉が落ちるのは生理的なもので、心配ありません。
チョウジュバイは9月頃になると葉が落ち始めたりします。
植え替えは春に行ってください(根が回っているようなので)。若木なら大丈夫です。以後はできるだけ秋、彼岸前後に植え替えると良いでしょう。
管理はとてもうまくいっていると思います。宮崎は暖かいとはいっても、霜が降りるようなら軒下か棚の下で越冬させてください。