ボケの管理は?

[Q]
今まで盆栽はしたこともなく正直興味もありませんでした。(^^;;; お花は草花専門にちょこっと触っているのですが、通販の園芸雑誌を見ていたら急に和のお花が欲しくなりました。
職場の上司が少し詳しいらしいので聞いてみたら、ぼけの花が易しいかもしれないということで通販でぼけを注文してしまいました。

ですが、何も知らないのでこちらで教えていただければと思い…


[A]
----(from S.K.)Thanks----
 ボケてすか、いいですね。私もボケは、好きな樹種のひとつです。私流のボケの年間管理のポイントは、

1.花後に剪定。花芽を気にしなくていいし、かなり強い剪定でもOK。切ったあとは、盆栽ボンドやカットパスターなどの癒合剤をぬります。又、切った枝は挿し穂にして、挿し木しておきます。

2.春から初夏にかけては、葉がこんできて、懐枯れを起こしやすいので、葉刈りをマメにして風通しよくしてやります。

3.肥料は、春と秋に置き肥をしてやって、ハイポネックスの1,000倍溶液を、2週間に1回やります。

4.日中の温度が、30度を超え始めたら、置き肥は取り除きます。

5.葉にオレンジ色のポツポツがでたら、赤星病なので、マンネブダイセンで、殺菌処理します。

6.葉の緑色が薄くなったり、白っぽく見えたりしたら、葉裏にハダニが発生していますので、スミナイスやケルセンで駆除します。

7.9月中旬頃に、植え替えます。

8.植え替えるときは、根に注意をして、根頭癌腫病の有無を確めます。


 と、簡単にまとめてみましたが、
「うっわぁ〜っ、むっちゃ・ややこしぃ〜やん!」と思われるかも知れません
が、盆栽は手をかけた分、それに答えてくれますので、
来年花を咲かせてくれることを楽しみに、頑張ってください。

参考文献としては、群さんの
『図解ミニ盆栽10 ボケ・チョウジュバイ』が、イチオシです。