初めてケヤキのミニ盆栽を買いましたが…。

[Q]
銀座の松屋の屋上にある梶山園ではじめてケヤキのミニ盆栽を買いました。3,500円でした。夕方にお水をあげたときに、土がこぼれてしまって根が見える状態です。おまかせで選んでもらったのですが、根がかなり回っているので今春は植え替えをしなかったような気がします。(これは、あくまでもとてつもない初心者の考えですが・・・・・・)
鉢底には防虫アミもなく、針金で止めていないので、鉢からケヤキを土ごと持ち上げることが出来ます。群先生のミニ盆栽コツのコツを昨日買いました。この鉢にちょっと土を足してあげたいのですが、やはり用土のページをみながら団粒の土を作らなければいけないでしょうか?


[A]
最近はホームセンターなどに赤玉土の小粒が売られています(本当はこの小粒もやや大きいのですが)、台所用品の絹ゴシふるい(裏ごし器)から落ちるようなミジン粉は使わないようにします。小粒の用土を根張りくらいまで補充し、たっぷり水をやった後、刻んだ水苔を敷きつめます(水苔を水で濡らし、左手に軽く握ってハサミで薄く輪切りにすると細かくなります)。水やりはこの張った水苔が白っぽく(乾く)なる前にやってください。


----(from Q)----
まるで切り干し大根のようなオーストラリア産のみずごけです。小粒の赤玉土をふるいにかけてスプーンで盛りつけ、水苔を丁寧に敷き詰めました。ここまでは台所で仕事をしました。そしてテーブルに持ってきてふと口の木綿糸を巻き付けました。やっと安心できました。やっとわが家の子になった感じです。ひとまず、春の植え替えまで大事に甘やかす(?)ことなく育てていきたいと思います。