太い根ができてしまっていた!!

[Q]
だんなが、6ヶ月前、高さ15センチほどのしんぱく(樹齢5年くらい)を早く育てようとして、また、幹を太くしようとして、仕立て鉢に入れました。今日、リポットしようとしたらしく、根を見たら、細かい根の中に、太い根が4本はえていました。どんな本を見ても、これはいけないと書かれているので、何が悪かったのかを知りたくメールを送信します。鉢の大きさ?深さ?土?植えたときの土の入れ方?
わたしは、幹を太くしたいのなら、ゆっくり成長させ、浅めの鉢に入れるのがいいと思っているのですが、これは正しいですか?


[A]
太い根はそのまま放置すると、いよいよ太くなり、細い根がダメになってしまいます。これは枝にもいえることです。
強いところを抑え、弱いところを伸ばす‥というのが盆栽づくりのやり方です。そうしていると、均等な根や枝ができてきます。砂が多いと根が走りやすいので細根が出てきたら土を多くするとよいでしょう。浅鉢は横根をつくるのに適しています。