ゴヨウマツの新芽が茶色に・・・

[Q]
五葉松の新芽がほとんど茶色く枯れてしまいました。前年葉は問題ありません。原因が解らないんですけど・・・?他の樹は今のところ大丈夫です。
殺虫剤の散布が強すぎたかもしれません。それとも、水切れ?(本来より2〜3倍くらい濃かったんです。水は1日2回です。)原因と対処方法が解りましたら教えてください。
また、梅もどきの葉に、茶色で体長1cmくらいのカミキリムシ(だと思います)いました。取り除きましたが、他に対処するべき事がありましたら教えてください。


[A]
私も似た経験があります。しかも2本です。私の場合は新芽ではなく、前年葉が春の植え替え直後にパラパラと全部ふるってしまいました。その年はもったのですが、翌年は全く新芽が伸びず、やがては枯れました。こんなありさまですからゴヨウマツについては説明する立場にありません。

カミキリムシは木に穴をあけ卵を産み付けます。その卵はやがてテッポウムとなり、形成層を食い荒らします。幹に小さな穴が開いていてオガクズ状のものが根もとに落ちていたら穴に針金を差し込み幼虫を殺すか殺虫液を注入します。したがって、カミキリムシが飛来したら用心してください。


----(from sachiko)----
うちは培養している木の数が多いので、どうしても一律の水やりになってしまいます、で、一段高い、通風、日当たりの良いところに置き、多水にならないようにしてはいるのですが、やはりゴヨウマツは成績よくないですねえ。